ソマティック心理のフェスティバルへ

昨日、日本ソマティック心理学協会が開催しているフェスティバルに参加してきました。

http://www.somaticfest.com


ソマ(身体)から心理的な問題にアプローチするもので、トラウマや心理的な問題だけでなく、外科的に治らない身体の問題、ストレスなど、適用範囲は広い。


心理の継続的勉強と平行して、ボディケア、リフレクソロジーのセラピストとして、活動を始めた私には、まさに旬な課題である。


ソマティック心理の分野では、10位のアプローチ方法があって、そのうち、3つのアプローチ方法について、体験をした。


総括すると、元々、人間の身体が持っている力、能力を使って、利用して、本来あるべき、健全な身体に戻してあげるということ。


人間の身体は、自然?が作り出したものだし、自然と共にあり、本来、人間の回復力、治癒力は凄いのだろう。


人間は、日々の学校生活、社会生活を送るうちに、民主主義の枠にはめられ、競争社会により、人間はストレスフルになっていき、心や身体に不調をきたしてしまう。


今の日本は、西洋的な外科療法が中心で、何か症状が出たら、それに対して、対症療法的な投薬中心の治療になっている。しかし、原因が不明の身体の病気や、心の病、精神的な病などは、対症療法では解決出来ない。そこで、このソマティック心理というアプローチ方法が、出てきたのだろう。


アメリカ発だが、でも、これらは新しいものではないだろう。日本人は元々、インドからきた仏教を始め、神社やお寺が沢山あるように、神様仏様、周囲の人々、自然などに信仰が深い。これらは、突き詰めるとソマティック心理の根本だと考える。ちょっと飛躍したが。


アメリカ人は、何かを一般化したり、ビジネスにするのが上手いのですね(笑)。


ちょうど、先日、私の師匠から、レイキの1stの伝授を受けたこともあり、良く理解することができた。


少しスピリチャルではあるが、これも事実なのである。また、これまでの体験から、心理的、精神的な問題に対する西洋的なアプローチに、疑問をもつ私としては、納得がいくものでもある。